2008年04月12日

ど根性柿に、渋柿を接木しました

ど根性柿に、渋柿を接木しました

ど根性柿に、渋柿を接木しました

何年も前に、友人から干し柿をもらいました。

うまくないかも、しんないよ”

そうなんですか?、でもありがたく頂戴いたします”

まあ、謙遜されて言われたのだろうと、おもいながら、ばくっつ”

と、

なんだ、こりゃあ” 干し柿なのに、このしぶさ、えぐみ、口のなかに、しぶ~が、

随分残っていた記憶があります。

それは、もう5~6年も前のことですが。

そして、そのタネをプランターのごみの中に捨てていたのです。

そしたら芽が出て、にょき、にょきと。

引っこ抜いて、他のプランターに打ち捨てていました。

そしたら枯れずに新芽が出るのです。

その見上げた根性に惚れ直して、ちゃんと植木鉢に植えてやりました。 すると、元気、

元気。立派に大きくなりました。

そこに、柿の接木の話を友人がしておりました。

俺んちの渋柿は、里が新潟で、立派なんだよ。”


まず大きくて、実の中に種がない。

干し柿にすると、立派な粉が吹いて、そのうまいこと”

ふ~ん、”それって接木して、増やすってこと?”

当たり前さ”と友人。

その柿の枝、一本くれない?

いいよ”ってんで、もらってきて、接木したのが2年前。

今年は、その木がだんだん大きくなって、なにやら、花芽がついて

いるようなのです。

ど根性柿に、渋柿。


素晴らしいマッチングだとおもいませんか?


同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
6歳の子供の臓器提供、何と痛ましい
イチジクに実がなり始めました
まさに春、百花繚乱、でも根性渋柿は?
根性渋柿、風でダウンしました。
朝のラジオ体操が始りました。
イチジクの挿し木が大きくなってきました。
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 6歳の子供の臓器提供、何と痛ましい (2012-06-15 20:55)
 イチジクに実がなり始めました (2012-05-06 23:45)
 まさに春、百花繚乱、でも根性渋柿は? (2012-05-01 18:42)
 根性渋柿、風でダウンしました。 (2011-09-22 10:24)
 朝のラジオ体操が始りました。 (2011-07-22 08:45)
 イチジクの挿し木が大きくなってきました。 (2011-07-07 17:36)

Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 11:29│Comments(2)暮らし
この記事へのコメント
美味しい柿、楽しみにしています〜
Posted by フルヤ at 2008年04月12日 13:24
フルヤさん、今花芽がいっぱい、ついています、

落果しないように、手を添えてやりたい気持ちです。
Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 2008年04月13日 12:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。