2008年04月22日

風は冷たいけれど、青い麦畑のそばでは、、、、

風は冷たいけれど、青い麦畑のそばでは、、、、

風は冷たいけれど、青い麦畑のそばでは、、、、

風は冷たいけれど、青い麦畑のそばでは、、、、

今日は、茨城の家具屋さんに集金に行きました。

都内の家具屋さんに寄ってから、行こうとしたとたんに、

携帯の電話がなりました。向かう先の家具屋さんの社長でした。

なにやら怒っている様子。なんでしょう?”

えっつ”よく聞こえないんですが?”と言ってると、赤信号で止まった拍子に

ピッ、ピッ、ピッ。

自転車に乗ったおまわりさんが、降りろ”の合図。
はい、なんでしょう?”

携帯電話してませんでしたか?”

ええ、電話をとったところです”

うそ、おっしゃい”本官は、あなたの後を150m自転車で追いかけました。”

もう、しようがありません。一部始終を見てたんですね。

警官は、切符を切るときは、意地の悪いものと、決まっています。

しょうがなく、青い切符を頂きました。

車に乗って、携帯につなぐストラップをつけました。

あるんだから、真面目につけておけばよかった。ナンテ、後の祭りです。

そんなことは、すぐ忘れて、苦情を言ってた家具屋さんに向かうことにしました。

都内から高速に乗って、常磐自動車道を走り、谷和原で降りて、

下妻に向かいます。途中石毛と言うところを、通りますが、ここは、かって、平の将門のゆかり

の地だと聞きました。近くには、ゆかりの山王神社や、お寺などが残っています。

そして、筑波山が見えはじめたと思ったら、あちこちの田んぼで、耕運機が、

あっちでも、こっちでも、忙しくたんぼをかきまわしています。

すでに水を入れて、苗を植える準備が終わった田んぼもあります。

もうこんな季節か?と思って、車のウインドウをあけると、先ほどの暑さは、どこえやら、

20度もあった気温が10度も下がっているような、冷たい風が吹いてます。

麦畑を通ってくる風は、まだまだ冷たいと言うのに、耕運機に乗っている

農家のおじさんは、あわてているのか、車輪を道から落としてしまいました。

おじさん、”筑波山をバックに写真を撮りたいんですけど”おじさんを写すわけじゃなく、

田んぼの様子と筑波山を写したいと、

言ったのに、それどころじゃあ、ありません。

手を左右に振って、蚊でもはらうように、”かまわんでくれ”と

大きな声で、邪魔扱いされました。

今日は、青い切符と、青い麦畑が印象的でした。


同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
6歳の子供の臓器提供、何と痛ましい
イチジクに実がなり始めました
まさに春、百花繚乱、でも根性渋柿は?
根性渋柿、風でダウンしました。
朝のラジオ体操が始りました。
イチジクの挿し木が大きくなってきました。
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 6歳の子供の臓器提供、何と痛ましい (2012-06-15 20:55)
 イチジクに実がなり始めました (2012-05-06 23:45)
 まさに春、百花繚乱、でも根性渋柿は? (2012-05-01 18:42)
 根性渋柿、風でダウンしました。 (2011-09-22 10:24)
 朝のラジオ体操が始りました。 (2011-07-22 08:45)
 イチジクの挿し木が大きくなってきました。 (2011-07-07 17:36)

Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 21:56│Comments(0)暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。