2008年07月21日

盆踊りなのに、踊っている人がいません

盆踊りなのに、踊っている人がいません

7月19日は、町会の会議の日です、夕方の7時半からでした。

その前に、隣の町会の盆踊りを、見に行きました。   

 ソーメン流しをしていると、聞いたからです。

おもしろそうなので、うちの町会でもやりたいのです。

参考になるかもしれないと思って出かけました。

ところが、そーめん流しは、もう終わったようでした。

盆踊りの音楽もなく静かな会場でした。  

7時もだいぶ廻っていたので急いで戻り、 

町会の会議も始まり、ちょうど盆踊り会場の  

説明を、係りの部長がしていたときです。

さっき寄ってきた町会の人が、汗をかきかき

会議の席に  お願いがあってまいりました。”

と言うのです。ナンだろうと、みんなが一斉に

見ていると、音響のアンプもマイクも故障して

音が出なくて盆踊りができないそうです。

そこで、一番親しいわが町会のアンプと、

スピーカーを貸して欲しい”と、こういうことだったのです。

どうりで、静かな盆踊りの会場だったわけです。

私が立ち寄った時は、裏方が必死になって、音出しに

苦労していた時だったのでしょう。

それでもとうとうダメで、わが町会にお願いにきたのです。

うちの町会は、こじんまりしていますが、音響メーカーに勤めている人、

生のバンドを結成している人など、音に関して、うるさい人が

けっこういます。

そのとき、町会長が、う~ん、どうしようか?と、

みんなを見回して、まあいいか、減るもんじゃあなし、

ということで、音に詳しい人が、アンプと、スピーカーを

貸し出すために、倉庫に隣の町の人といっしょに、出かけていきました。

きっと、どうにか音が出て、盆踊りも無事に進行したことでしょう。


同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
6歳の子供の臓器提供、何と痛ましい
イチジクに実がなり始めました
まさに春、百花繚乱、でも根性渋柿は?
根性渋柿、風でダウンしました。
朝のラジオ体操が始りました。
イチジクの挿し木が大きくなってきました。
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 6歳の子供の臓器提供、何と痛ましい (2012-06-15 20:55)
 イチジクに実がなり始めました (2012-05-06 23:45)
 まさに春、百花繚乱、でも根性渋柿は? (2012-05-01 18:42)
 根性渋柿、風でダウンしました。 (2011-09-22 10:24)
 朝のラジオ体操が始りました。 (2011-07-22 08:45)
 イチジクの挿し木が大きくなってきました。 (2011-07-07 17:36)

Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 11:08│Comments(2)暮らし
この記事へのコメント
コンニチワ!お忙しそうですね!土橋六丁目町会も、ふるさと土橋公園にやぐらが出来ました~お世話をする役員の方の大変さは並大抵ではありません~キット素晴らしい盆踊り大会でしょうね!暑い中お体を大切に~
Posted by jeansフルヤ at 2008年07月21日 13:14
フルヤさん、こんにちは。

盆踊りが始まると、夏本番ですね。夏の暑さも楽しんでください。

盆踊りも浴衣を着れば、一段とさわやかに、楽しくなりますよ。
Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 2008年07月22日 10:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。