2008年09月30日

友人の新築のカーテンを取り付けました

友人の新築のカーテンを取り付けました

友人の新築のカーテンを取り付けました

9月10日に書いた日記の続きです。

カーテンの見積もり依頼を受けていました。

見本も取り寄せゆっくりと、柄を選んでもらいました。

決まると早いものです。

レースの柄は、こちらで決めさせていただきました。

長年大事にもっていた、マクラメレースがあったので、

それを使って豪華にすることが出来ました。


本体は、ボイルのレースです。

何にも柄のないレースにマクラメレースをつけると、

途端に豪華になります。

布地は、2.5倍ヒダにしました。

カーテンの美しさは、このヒダの多さで決まります。

ボイルの布地は、柔らかくヒダがでますから、なおさらです。

窓枠の中にレースのレールをつけています。

なぜか? これは、機能的に丈夫になることと、飾りのドレープ用の

レールと、干渉しないようにするためです。

友人が言いました。外から見えそうなんだけど?

ご心配なく。

外から見てきてください。

外の景色は、ほら、かすかに自転車や、桜並木がみえるでしょう。

しかし、そとから部屋に誰がいるか、なにがあるか、まったくみえない

ものです。


友人の新築のカーテンを取り付けました

友人の新築のカーテンを取り付けました

とりあえず、レースだけ先に付けさせていただきました。

ドレープは、2~3日後につけさせてもらいます。

というわけで、写真を撮らせていただきました。

http://www.warabi.ne.jp/~fabric21/



同じカテゴリー(インテリア)の記事画像
友人の娘さんにきれいにしてね、と言われました。
マイミクのお友達からカーテンを頼まれました。
娘のお友達からカーテンの注文をいただきました。
浦安の女性から電話がありました
近所の新築のカーテンレールを取り付けました。
近所の友人のカーテン
同じカテゴリー(インテリア)の記事
 友人の娘さんにきれいにしてね、と言われました。 (2012-01-26 23:10)
 マイミクのお友達からカーテンを頼まれました。 (2011-12-30 13:27)
 娘のお友達からカーテンの注文をいただきました。 (2011-09-08 22:49)
 浦安の女性から電話がありました (2011-08-21 16:38)
 近所の新築のカーテンレールを取り付けました。 (2011-05-18 13:34)
 近所の友人のカーテン (2011-04-12 11:48)

Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 19:20│Comments(4)インテリア
この記事へのコメント
やりましたね。

素晴らしいです。
Posted by 輝 at 2008年09月30日 19:38
青さま、今晩わ!お聞きしていたお仕事がイヨイヨ完成に近ずきましたネ!カーテンのお話は興味があります。さすが年期の入ったプロだと思いました。
Posted by hu at 2008年09月30日 19:42
輝どん、こんばんは。

以前アドバイスいただいたように、カーテンの工事前を、取り付け後の

写真をとりました。アドバイスありがとうございました。
Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 2008年10月01日 19:00
フルヤさん、こんばんは。

以前から、皆さんの忠告、アドバイス聞いていたのに、ようやく実行させて

頂きました。人の参考意見は、聞くものですね。ありがとうございます。

これからもアドバイス宜しくお願いいたします。
Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 2008年10月01日 19:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。