2009年06月08日

”うさぎや”のどら焼き

”うさぎや”のどら焼き

たぶん、並んで買う前に電話してくれたのでしょう。



”行くから”という電話の後、1時間半でピンポ~ンと、チャイムがな

りました。


できたてのどら焼きです。

これで、2回目です。

そのおいしさ、今まで食べたどら焼きとまったく違います。

上野、松坂屋のすぐちかくにあるそうです。

「うさぎや」と言う老舗だそうです。

箱も、包装紙も垢抜けません。

ところが、一口食べると、わかります。

どら焼きの餡をくるんだ側がおいしいのです。

まったく粉っぽさがありません。卵と蜂蜜たっぷりの感じです。

あんこが又上品です。

6個ありましたが、娘が2個持っていきました。

ソフトの練習の後に、又食べようと思っていたら、すっかり影も形も

ありませんでした。

近所の家内の友人が訪ねてきたので、2個上げたそうです。

こんな美味しいものをひとりで食べようなんて了見が浅はかでした。

と、言うくらいこのどら焼きは、美味です。

この”うさぎや”は、一時松坂屋のテナントに入っていたそうです。

ところが、松坂屋が10時に開店して、11時には用意したどら焼きが

すべて売切れてしまうそうです。

買えなかった客が、松坂屋にクレームをつけたそうです。

”お昼に買物に来たのに、その1時間も前に売り切れとは、どういうこ

とだ?”


”うさぎや”と、松坂屋で交渉があったそうですが、老舗の和菓子屋の

言うことがもっともです。

”一切の、添加物を入れないのがモットーです、売れ残って翌日まで

販売するようなことは、したくありません”


店主は、そういって松坂屋から、撤退したそうです。

チームメイトは、うさぎやと懇意にしているようで、その筋の話に

詳しく、お土産は、このどら焼き一辺倒だそうです。

松坂屋もサービス業です。お客の言わんとすることももっともだと

思うでしょう。
しかし、この和菓子屋さんの方針にも間違いは、ありません。

いい話を聞かせていただきました。

まがい品や、大量販売をもくろむ企業が多い中で、素晴らしい菓子作り

をしているお店は、希少価値があります。

ちなみに、お昼過ぎにどら焼きが買えることは、ないそうです。

”いつでも20~30人の行列は、覚悟の上だよ”とチームメイトは

言ってました。



http://www.warabi.ne.jp/~fabric21/newpage.2html



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
干し柿を収穫しました
根性渋柿を収穫しました。
蜂楽饅頭
彩ちゃんシュークリーム
ブランジェリー ラ・プペ お気に入りのパンやさん
八百屋の娘は正解でした。
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 干し柿を収穫しました (2011-11-10 17:45)
 根性渋柿を収穫しました。 (2011-10-26 15:18)
 蜂楽饅頭 (2010-08-21 11:15)
 彩ちゃんシュークリーム (2010-08-20 11:58)
 ブランジェリー ラ・プペ お気に入りのパンやさん (2010-08-09 10:18)
 八百屋の娘は正解でした。 (2010-08-05 13:09)

Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 10:58│Comments(4)おいしいもの
この記事へのコメント
フルヤ
青さま、コンニチワ。うさぎやのどら焼きは私も大好き!本郷生まれの本郷育ちは実家から歩いて元の町名は黒門町まで買いにいきました。店構えは質素だけど黒山のお客様、老舗の中身で勝負は天晴れです!また食べたくなりました。
Posted by ふうう at 2009年06月08日 12:22
フルヤさん、こんにちは。

老舗の味がわかるふるやさんは、通ですね。

どら焼きの入った外箱の質素さ、それに反してどら焼きの

おいしさ。まさに中身で勝負していますね。

なかなか、お腹一杯食べれません。目ざとい人がすぐ手をだす

おいしさです。
Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 2009年06月09日 17:10
フルヤさん、こんにちは。

老舗の味がわかるふるやさんは、通ですね。

どら焼きの入った外箱の質素さ、それに反してどら焼きの

おいしさ。まさに中身で勝負していますね。

なかなか、お腹一杯食べれません。目ざとい人がすぐ手をだす

おいしさです。
Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 2009年06月09日 17:10
フルヤさん、こんにちは。

うさぎやのどら焼きおいしいですね。

食べてみてその上品さがはじめてわかります。

何度たべてもあきないおいしさですね。
Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 2009年06月09日 17:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。