2009年07月14日

釣りたての鯵と鯖をご近所さんに頂きました。

釣りたての鯵と鯖をご近所さんに頂きました。
ご近所さんに、釣りたての新鮮な鯵と鯖をいただきました。

鯖は、普通の大きさとおもうのですが、鯵は、とても立派な大きさで

す。

鯵は、何度もいただきましたが、こんなに大きいのは、初めてです。

ご近所さんは、千葉の外房にいつも出かけられるようです。

早速、家内が料理をはじめます。

”あ~、ゴマとめんつゆがない、急いで買ってきて”

”よしきた、まかせて” と、近くのスーパーに買物です。

帰ってきたらもう三枚におろしていました。

めんつゆにすりゴマをまぜて、そこに鯵と、鯖の切り身を漬け込みます

約10分、これを熱いご飯にかけて食べます。

新鮮だと臭みがありません。

薬味に、おろした生姜をたっぷりのっけます。

後は、豪快に食べるだけです。

鯵に卵がはいっていました。鯖には、白子が入っていましたが、

どちらも煮付けにしました。あとは、味噌汁だけです。

”野菜があればね~”と、言いますが、もう充分です。

食べ切れなさそうです。

念のために娘のところに電話しましたが、通じません。

”まだ仕事かな?”

このめんつゆとゴマを和えて食べるのは、家内がテレビで知ったようで

なかなかいけます。

ただし、魚が新鮮でないとよくないようです。

なんか、船の上でする漁師の料理のようです。

釣りたての鯵と鯖をご近所さんに頂きました。

釣りたての鯵と鯖をご近所さんに頂きました。

簡単だけどおいしい。薬味に生姜か、わさびがあれば充分です。

もうだめだ”お腹いっぱい、

と、”ピンポーン”のチャイムの音。

無理して食べ終わった時に娘が来ました。

あ~あ、せっかくおいしい鯵と鯖のづけがあったのに、電話したのに

連絡しないから、無理してたべちゃったよ”

それでも、家内は、魚の切り身を持たせたようです。

あしたは、ムニエルか、ソテーか?

30センチ級の大きさの鯵と、鯖は、食べ応えがあります。

ご近所さん、ありがとう。又お願いします。


http://www.warabi.ne.jp/~fabric21/newpage3.html



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
干し柿を収穫しました
根性渋柿を収穫しました。
蜂楽饅頭
彩ちゃんシュークリーム
ブランジェリー ラ・プペ お気に入りのパンやさん
八百屋の娘は正解でした。
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 干し柿を収穫しました (2011-11-10 17:45)
 根性渋柿を収穫しました。 (2011-10-26 15:18)
 蜂楽饅頭 (2010-08-21 11:15)
 彩ちゃんシュークリーム (2010-08-20 11:58)
 ブランジェリー ラ・プペ お気に入りのパンやさん (2010-08-09 10:18)
 八百屋の娘は正解でした。 (2010-08-05 13:09)

Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 11:17│Comments(0)おいしいもの
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。