2009年07月31日

ラジオ体操のご褒美

ラジオ体操のご褒美

ラジオ体操のご褒美

ラジオ体操のご褒美

ラジオ体操のご褒美

私の町会では、子供達のラジオ体操が夏休みに行われていましたが、

7月31日で終了しました。

今日は、その子供達にご褒美を配る日でした。

初日の21日と、今日の31日は、小学校の校庭で体操をおこないまし

た。

その中間の日は、各地区の広場で行っていました。

私達の地区は、神社の広場でおこなっていました。

今年の天気は、あやふやで体操の始まるちょっと前まで雨模様

だったり、ラジオ体操が終わったとたんに雨が降ってきたり、

必ずと言っていいほど、雨が前後して降っていました。

その雨模様の天気にも負けずに毎朝ラジオ体操に頑張った子供達。

今日はその子供達にご褒美をあげる日です。

例のごとく、6時半のラジオ体操の歌が聞こえ出すと、

ドドット、校庭に走りこんでくる子供達、お母さんが喘ぎながら、

その後について校庭に集まります。

みんな、早起きは苦手なんですね、私も苦手です。

ラジオ体操が終わり、ご褒美を配る前に支部の支部長が夏休みに

事故や病気にならないように、注意を呼びかけます。

子供達と、親も合わせて140人が集まりました。

今回のご褒美は、ジュースです。

ハンコを押しながら、役員さんたちが

並んでいる子供達に手渡しています。

写真を撮っていると、女の子が近寄ってきて、

”ねえ、見てみて、ハンコきれいにならんだよ”

”お~っつ、ならんだ、ならんだ、えらいね~、頑張ったんだね。”

早起きするのは、大変ですが、みんなに会える楽しみ、こうやって、

ご褒美ももらえる楽しみ、そしてハンコが並んだカードは、勲章です。

ラジオ体操の歴史は長いと思いますが、ずっと続けて欲しいとおもいま

す。

皆さんも、ラジオ体操にまつわる楽しいエピソードをおもちではないで

しょうか?

http://www.warabi.ne.jp/~fabric21/newpage3.html



同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
6歳の子供の臓器提供、何と痛ましい
イチジクに実がなり始めました
まさに春、百花繚乱、でも根性渋柿は?
根性渋柿、風でダウンしました。
朝のラジオ体操が始りました。
イチジクの挿し木が大きくなってきました。
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 6歳の子供の臓器提供、何と痛ましい (2012-06-15 20:55)
 イチジクに実がなり始めました (2012-05-06 23:45)
 まさに春、百花繚乱、でも根性渋柿は? (2012-05-01 18:42)
 根性渋柿、風でダウンしました。 (2011-09-22 10:24)
 朝のラジオ体操が始りました。 (2011-07-22 08:45)
 イチジクの挿し木が大きくなってきました。 (2011-07-07 17:36)

Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 12:10│Comments(0)暮らし
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。