2009年08月19日

田んぼの学校、稲穂が出てきました。

田んぼの学校、稲穂が出てきました。

田んぼの学校、稲穂が出てきました。

田んぼの学校、稲穂が出てきました。

たんぼの学校の稲を気にしている人が大勢います。

田んぼの横を通るたびに、車が一時停止して中の運転手は、気になるよ

うに窓から顔をのぞかせます。

自転車に乗っている人が、自転車を置いて、田んぼの中を覗き込みます

”昨日、かえるを入れたよ”

”ほんとう?すごいね、何匹?”

”近くの池で7匹捕まえて田んぼに放しましたよ”

”いいね、すごいね”

”もうすぐだね”

”稲は、順調ですよね?”

こんな会話が、あちこちで聞こえます。

”ちょっと青ちゃん、稲穂が出てきたようなんだけど”

知り合いの奥さんが犬の散歩の途中に必ず寄るそうです。

毎日の日課の中に犬の散歩が入っていて、田んぼの横を

通るそうです。

”稲が、青青としていいわよね~”

”田舎の秋田だったら、もう黄色くなってきてるんじゃないかしら?”

みんな、あちこちの稲と比較しているようです。

わたしも、成育が順調だな~と思ってみていましたが、稲穂は見てませ

ん。

”どこに生えてました?”

”奥よ、ず~っと奥”

奥ですか?

てんで、おくの方を確認しにたんぼに寄って見ました。

すると、手前が普通の稲なのですが、奥は、もち米を植えているの

ですが、そのもち米から稲穂がでて花が咲いています。

今日は、暑いので受粉は、大丈夫でしょう。

きっと美味しいもち米ができることでしょう。

あきたこまちのほうも、もうすぐ稲穂がでるのではないでしょうか。

実りの秋ももうすぐです。

http://www.warabi.ne.jp/~fabric21/newpage.2html



同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
6歳の子供の臓器提供、何と痛ましい
イチジクに実がなり始めました
まさに春、百花繚乱、でも根性渋柿は?
根性渋柿、風でダウンしました。
朝のラジオ体操が始りました。
イチジクの挿し木が大きくなってきました。
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 6歳の子供の臓器提供、何と痛ましい (2012-06-15 20:55)
 イチジクに実がなり始めました (2012-05-06 23:45)
 まさに春、百花繚乱、でも根性渋柿は? (2012-05-01 18:42)
 根性渋柿、風でダウンしました。 (2011-09-22 10:24)
 朝のラジオ体操が始りました。 (2011-07-22 08:45)
 イチジクの挿し木が大きくなってきました。 (2011-07-07 17:36)

Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 12:15│Comments(0)暮らし
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。