2009年08月28日

茨城こしひかりは、こがね色です。

茨城こしひかりは、こがね色です。

昨日は、茨城の下妻の病院のブラインド工事に行きました。

この暑さで病室のクーラーが効かなくて、患者さんもナースもぐったり

しています。

窓も広いために、かなり暑く感じました。

窓ガラスに手を当ててみると、外の熱気を感じます。

アルミブラインドは、赤外線を65パーセントカットします。

窓に、8台つけました。

これで幾分、涼しくなると思います。

帰り道、

あちこちの田んぼでもう稲刈りが始まっていました。

車を降りてまだ刈り取っていない田んぼに近づくと、稲の香りがします

もう新米の季節なんですね。

まだコシヒカリがこんなに多く出回らなかった頃、新潟に3泊3日の出張

をしたことがありました。

朝のゴハンをお代わりしていると、東京に帰ってきたときに2キロも

体重が増えていました。

東京に帰ってきて、寮のまかないのゴハンのまずさにびっくりでした。

”米って、こんなに味がちがうんだ”

近頃、米の味の改良がすすんで、昔の美味しくない米は食べる気がしま

せん。

ほとんどの人が、美味しいお米を食べているのではないでしょうか?

そしてもうすぐ新米の時期です。

茨城コシヒカリ、おうごんの色でした。

稲のこうばしい香りをかいでいると、はやく新米がたべたくなりまし

た。

炊き立ての新米のごはん、早く食べたい。

贅沢を言わせて貰えば、ご近所さんのご主人が取り立ての魚を

”はい、獲りたて”って持ってきてもらった魚を、づけにして、

それをおかずに、ごはんをかきこんでみたい。

”おかわり”、 じろり、

”糖尿が悪化するよ”

http://www.warabi.ne.jp/~fabric21/



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
干し柿を収穫しました
根性渋柿を収穫しました。
蜂楽饅頭
彩ちゃんシュークリーム
ブランジェリー ラ・プペ お気に入りのパンやさん
八百屋の娘は正解でした。
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 干し柿を収穫しました (2011-11-10 17:45)
 根性渋柿を収穫しました。 (2011-10-26 15:18)
 蜂楽饅頭 (2010-08-21 11:15)
 彩ちゃんシュークリーム (2010-08-20 11:58)
 ブランジェリー ラ・プペ お気に入りのパンやさん (2010-08-09 10:18)
 八百屋の娘は正解でした。 (2010-08-05 13:09)

Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 11:10│Comments(0)おいしいもの
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。