2009年09月19日

鍼の名医

私の友人が昔、交通事故に遭いました。

救急病院に1ヶ月入院し、病院ではこれ以上治せないと云うところで

退院したそうです。

しかし、耳鳴りや、頭痛、肩の凝りがひどくて困っていたところ、

針の名医を紹介されたそうです。

女性で高齢なのですが、腕は確か。

だんだん、頭痛もなくなり、背筋もしゃんとなりました。

もうほとんど治っているのですが、

それでも、友人は、毎月通っています。

そして、その名医が新築する時にカーテンを付ける様、

紹介してもらいました。それが4年前のことです。

ですから、その先生とも、もう4年のお付き合いになります。

4年しか経っていないカーテンを取り替えてくれました。

”気分転換に、カーテンの交換は安いものよ”

と、励ましてくれます。

とても、気を使ってくれるありがたいお客様です。

この間、友人が先代の先生についての本を見せてくれました。

戦後すぐの時にこの先生は、鍼灸の道に入られたそうです。

そして,その師匠たる人は、

その道で紫綬褒章を授与された方です。

戦前は、鍼灸師の方は、盲人の方しかなれなかったそうです。

しかし、この先代の先生が、目の見える人でも鍼灸師になれるよう

いろんなところに働きかけて道を開いたそうです。

その功績もあって、先代の先生は、紫綬褒章を授与されたそうです。

そんな立派な先生の一番弟子だから、やはり腕も確かなのでしょう。

”青ちゃん、そこに横になってごらん”

”先生、いいですよ、お疲れなんだから”

と断っても、

”ちょっとだけだから”と言って、

私を診療台に上がらせてしまいました。

体を指でさわるように、触診して、

”体は大丈夫だけど、神経がだめだね。

それと糖尿だね、上を向いてごらん”と言って、

おなかをちょっとみて、

”あ、これは、遺伝からきてるよ、親族にも糖尿病の人がいるでしょう”

まったく、その通りです。

”糖尿は、時間がかかるけど、今日は頭をすっきりさせてあげるよ”

頭を、チク、チクチクリと、針で触られました。

そのときは、感じませんでしたが、

帰りしなに、車に乗る時なんだか気分が軽くなっているのに、

気が付きました。

その道を極めた人は、常識ではわからないことがわかるようです。

先生のところは、2ヶ月先まで予約が決まっているとのことです。


http://www.warabi.ne.jp/~fabric21/newpage.2html









同じカテゴリー(今日の健康)の記事画像
めざせ、ダイエットその3
もう杉花粉が飛んでるようです。
生食ほうれん草を収穫しました。団子虫め、参ったか!
やるぞ、ダイエット、その2.
めざせ、ダイエット。
スギ花粉がひどくなってきました。
同じカテゴリー(今日の健康)の記事
 めざせ、ダイエットその3 (2011-01-08 11:12)
 もう杉花粉が飛んでるようです。 (2011-01-06 16:58)
 生食ほうれん草を収穫しました。団子虫め、参ったか! (2010-12-18 12:22)
 やるぞ、ダイエット、その2. (2010-12-16 10:44)
 めざせ、ダイエット。 (2010-12-07 12:32)
 家族が心肺停止になったらどうしますか? (2010-02-28 17:27)

Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 21:40│Comments(0)今日の健康
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。