2010年08月20日

彩ちゃんシュークリーム

彩ちゃんシュークリーム

彩ちゃんシュークリーム

彩ちゃんシュークリーム


お盆の15日の夕方、食事も終わり親族も帰り支度を始めようとした

ころにようやく姪の彩ちゃんが駆けつけてくれました。

両手には、白い大きな箱を持ちきれないほど抱えていました。

彼女が仏壇に手を合わせているときに、

”なんだろう”、”こっちの箱はな~に”

みんなで彼女が持ってきた箱をあさり始めました。

”おみやげです、みんなで食べてください”の一言があったので、

もう、においにつられて、ハイエナみたいに箱の中をのぞいています。

彩ちゃんは、福岡市の今泉にあるhenry and cowell のパティシエ

です。

お菓子の学校を卒業して、あちこちのお菓子の会社を渡り歩き

すでに10年がたっています。

今日持ってきたお菓子も、じぶんで焼いたものばかりです。

丸いドームみたいなチーズドーム、中のクリームが和菓子のように

優しいクリームでした。

シュークリームは、濃い生クリームがたっぷりとはいっています。

”名前は、つけた?”

”う~ん、いいぇまだ”

”そりゃあ、だめだよ、彩ちゃんシュークリームにしなさい”

勝手に名前をつけてしまいました。

美味しいものには、名前が必要です。

”彩ちゃん、名前を付けたくなるお菓子をいっぱいつくりなさい”

こんな時、経験豊富なおじさんは、いっぱしに偉く見えるのでした。



http://www.warabi.ne.jp/~fabric21/newpage.2html



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
干し柿を収穫しました
根性渋柿を収穫しました。
蜂楽饅頭
ブランジェリー ラ・プペ お気に入りのパンやさん
八百屋の娘は正解でした。
アップルバーム
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 干し柿を収穫しました (2011-11-10 17:45)
 根性渋柿を収穫しました。 (2011-10-26 15:18)
 蜂楽饅頭 (2010-08-21 11:15)
 ブランジェリー ラ・プペ お気に入りのパンやさん (2010-08-09 10:18)
 八百屋の娘は正解でした。 (2010-08-05 13:09)
 アップルバーム (2010-02-03 10:27)

Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 11:58│Comments(0)おいしいもの
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。