2010年11月10日

根性渋柿の皮を剥きました。

根性渋柿の皮を剥きました。

根性渋柿の皮を剥きました。

昨日収穫した渋柿、わざと一日置いてから皮を剥くことにしました。

一日置いたほうが、アクが少なくなって剥きやすくなります。

その後、熱湯に瞬間殺菌します。

すると、気温が高くてもかびが生えません。

それを、日の当たる南の干し物台に干しました。

干して2~3日は晴れ間が絶対条件です。

熱湯殺菌した表面がきれいに乾くことが必要です。

2週間で食べれるようになります。

11月末にはおいしい干し柿ができるでしょう。

たったの9個ですが!

”おおい、なんかいいことしてるな~”

きんじょの、おばあさんが目ざとく見つけて、声をかけてきました、

”美味しい干し柿つくってるのさ、出来たら味見させてあげるね”

”例のアレかい? 去年ご馳走になったっけかな~?”

”そうそう、アレだよ、去年はこの渋柿の親の柿の実だったけど、今度は

この渋柿の木の初物だよ”

”そうか、そうか、縁起がいいんだな、それを御馳走してくれるって?

ありがたいね~”

”毎日の楽しみができたよ、まだかな~まだかな~って、干してるのを

見上げるようだな”

”そうだよ、ばあちゃん、楽しみにしてな”

たった9個の干し柿もおばあさんの楽しみになりました。


こだわりのオーダーカーテンのお店のホームページ

http://www.warabi.ne.jp/~fabric21/newpage4.html




Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 12:40│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。