2010年02月16日

柿の幼木に根性渋柿を接木しました。

柿の幼木に根性渋柿を接木しました。

柿の幼木に根性渋柿を接木しました。

柿の幼木に根性渋柿を接木しました。

柿の幼木に根性渋柿を接木しました。

日曜の午後から、渋柿の接木をしました。

柿は、まだ冬眠中です。

去年芽を出した一年目の幼い柿の木に、10年目の根性渋柿の枝を

接木しました。

まず、10年目の柿の新枝を切ります。

それをバケツに入れておいて、

一年目の柿の木を土から10センチくらいの高さできります。

切り口を斜めにカットし、

バケツに入れておいた枝も斜めにカットします。

カットした両方の枝がぴったり合うようにして

合わせた箇所をビニールで乾燥しないようにして、

その上から細いひもで切り口がぴったり合うように

きつく巻き上げていきます。

その上に雨が入らないようにビニールで覆いました。

9本接木しましたが、半分成功すれば良しとします。

http://www.warabi.ne.jp/~fabric21/newpage3.html




Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 11:06│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。