2012年02月09日

蕗の葉を描きました。

蕗の葉を描きました。

昨年の冬に福岡の実家に帰ったときに、家内の実家にも寄りました。

そのときに、家内とお母さんの時間をゆっくりと、

親子の会話が出来るように

私は外にスケッチに出かけました。

自分が年をとってくると、よくわかるもので、

話し相手が如何に大事かがよくわかります。

母親にとって、娘はよき理解者なのでしょう。

又、娘にとっても母親は、かけがえのないものだから、心ゆくまで、

話し相手になってあげれるのだと思います。

家内の実家の裏は、小高い丘になっています。

その丘に登れば、さぞかし素晴らしい景色が見れるかと思い、

登ってみました。

期待と、現実はかなり差があるもので、頂の周りは雑木林が

うっそうと生い茂り、眼下に見えるであろう福岡の町並みは

まったく、潅木にさえぎられて、見えませんでした。

足元をみると、蕗のような植物が、寒さに耐えて生えていました。

福岡の町並みを描くことも楽しみでしたが、

この蕗の葉を描くのも一興かなと思い、家内とお母さんが、

どんな話をしているのだろうと、思いながら描きました。

取り留めのない話が、大事なように、

こんな何気ない蕗の絵が誰かの気持ちを

癒してくれるのかもしれません。




同じカテゴリー(趣味の水彩画)の記事画像
桃を描きました
グラジオラスを描きました
蘭の展示室は、熱帯でした
紫陽花を描きましたその2
紫陽花を描きました
トウモロコシを仕上げました
同じカテゴリー(趣味の水彩画)の記事
 桃を描きました (2012-08-08 23:53)
 グラジオラスを描きました (2012-07-25 18:55)
 蘭の展示室は、熱帯でした (2012-07-20 10:37)
 紫陽花を描きましたその2 (2012-07-13 21:59)
 紫陽花を描きました (2012-07-12 13:56)
 トウモロコシを仕上げました (2012-07-11 20:14)

Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 10:18│Comments(0)趣味の水彩画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。