2011年11月06日

防災訓練を決行しました。

防災訓練を決行しました。

防災訓練を決行しました。

防災訓練を決行しました。



天気予報では雨のはずだったのですが、どういうわけか、

防災訓練開始時間になっても、雨は上がったままです。

”出来るだけ、出来るところまでやってしまおう”ということで、

消防署も、地元消防団も駆けつけてくれて、参加者40名と少ないなかでの

防災訓練となりました。

消火器訓練、バケツリレー訓練、煙中脱出訓練、救護救出訓練、

炊き出し訓練、みんな無事に楽しく過ごすことができました。

今年わが町内に引越してこられたかたが、言いました。

”煙の中を四つんばいになって、脱出する訓練は、

煙で前が見えなくて、どきどきして怖かったけど一番面白かった”

これは、来年も目玉かな?

救護訓練は、三角巾を使って、脚の捻挫の応急処置を教えてもらいました

”この方法を知っておくと、多少の距離は自力で歩いて帰って来れます”

消防士の隊長の何と力強いお言葉。

もうすぐ、歩く会が予定されていますが、何かのときに役立つかも

知れません。

最後にアルファー米を使って炊き出し訓練です。

”このご飯は、まずいのよ~”

そんなセリフがでないように、鮭の切り身をふんだんに入れて

おいしい炊き込みご飯を作ってもらいました。

40人で100人分を平らげるのですから、みんなもくもくと

食べておりました。

トン汁も具沢山、もうおなかいっぱいです。

片づけが終わったとたんに、雨が降り始めました。

”よかったね~、訓練が無事に終わって”

参加者の多さよりも、訓練の内容と充実さから言ったら

大満足の一日でした。




同じカテゴリー(町会行事)の記事画像
上野の山は大変なことになっていました
今年は良い年になりそうな予感がします。
1月29は、町会の新年会でした。
初詣歓迎委員会、春日神社
歳末夜警が始りました。
そこのきれいなお姉さん、線に沿って並んでくれますか?
同じカテゴリー(町会行事)の記事
 上野の山は大変なことになっていました (2012-04-05 22:06)
 今年は良い年になりそうな予感がします。 (2012-02-05 18:38)
 1月29は、町会の新年会でした。 (2012-01-30 22:37)
 初詣歓迎委員会、春日神社 (2012-01-01 10:20)
 歳末夜警が始りました。 (2011-12-28 16:32)
 そこのきれいなお姉さん、線に沿って並んでくれますか? (2011-10-24 22:58)

Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 22:18│Comments(0)町会行事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。