2010年11月22日

江戸東京博物館に行きました。

江戸東京博物館に行きました。

江戸東京博物館に行きました。

江戸東京博物館に行きました。

江戸東京博物館に行きました。

江戸東京博物館に行きました。

11月21日は、町会の歩こう会でした。

目的地は、江戸東京博物館です。

そこからスカイツリーを見て、浅草に

寄って、現地で解散の予定でした。

江戸東京博物館の近くに、赤穂義士ゆかりの地、吉良邸が近くに

あると誰かが言いました。

”博物館のすぐ近くらしいよ”

”じゃあよってみようよ”

”誰かに聞いてみれば?”

そうしよう、ということで、歩いている女性に聞いてみました。

”ねえ、ねえ、きれいなお姉さん、ちょっとお訪ねしたいんですが

吉良邸が近くにあるそうですが、御存知ないでしょうか?”

リーダーは、すらりと背が高く、聞き上手です。

”あらまあ、お上手、あはは!”

”すぐそこにありますよ、ほらそこの角を右に曲がれば、見えますよ”

てなわけで、すぐに行き着くことができました。

吉良邸は2500坪の敷地があったそうです。

東京ドームをちょっと小ぶりにした大きさです。

でも今は、10坪くらいです。

その跡地の片隅に井戸がありました。

横に立て札がありました。

”首洗い井戸”

のぞきこんで見ると、水が見えます。

井戸は枯れていませんでした。

この井戸は、赤穂浪士が吉良邸に討ち入って吉良の殿様の

首を打ち落とし、その首を洗った井戸です。

”うらめしや~”

今にも吉良の殿様が井戸から首を出しそうです。

つづく




同じカテゴリー(町会行事)の記事画像
上野の山は大変なことになっていました
今年は良い年になりそうな予感がします。
1月29は、町会の新年会でした。
初詣歓迎委員会、春日神社
歳末夜警が始りました。
防災訓練を決行しました。
同じカテゴリー(町会行事)の記事
 上野の山は大変なことになっていました (2012-04-05 22:06)
 今年は良い年になりそうな予感がします。 (2012-02-05 18:38)
 1月29は、町会の新年会でした。 (2012-01-30 22:37)
 初詣歓迎委員会、春日神社 (2012-01-01 10:20)
 歳末夜警が始りました。 (2011-12-28 16:32)
 防災訓練を決行しました。 (2011-11-06 22:18)

Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 18:32│Comments(0)町会行事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。