2007年10月22日

糖尿病日記

もう、糖尿病を発症して、5年が経過しました。

この病気を発症して、薬を飲みましたが、すぐに低血糖で、めまいがして、薬の恐さを知りました。

それで、薬を飲まず、運動と、食事で、管理しています。

血糖値300、Ha1cが11.6で、すぐ入院しなさいと、言われましたが、これを断固拒否しました。

そして、半年でHA1Cが5.6まで下がりました。

そして安心したのが、いけなかった。又悪くなり、現在は、HA1Cが、7.1です。

あまり、この数字と、糖尿を意識しすぎると、躁鬱になりそうです。

上手に付き合うのが、コツのようです。

完治は無いと言われます。だから、毎日散歩を心がけ、1万歩を目標にしています。

問題は、食事です。栄養が流れていますから、糖尿病患者はいつも空き腹をかかえているような

ものです。近所の糖尿患者もがつがつ食べています。きっと、すきっ腹になれるといいのかもしれま

せん。

でも、ストレスがたまるんです。

甘いのが好きになるのですが、ピーナッツチョコレートをみると、我慢ができません。

栗のお菓子をみると、腹がなりそうです。

糖尿病患者は、大勢います、仲間を増やして、あきらめず、励ましあって、がんばっていきたいなと

おもっています。明るい話題をお待ちしています。

糖尿病日記


10月21日は、我が町会の運動会でした。

朝の7時から、テントはり、看板、自転車おきば、8時半まで、大勢の役員さんたちと、大忙しです。

そして、9時半より競技開始、お昼には、こんなに大勢の人がいたのかと思うくらい800食の

おにぎりが、なくなりました。

糖尿病日記

夕方にどれくらい歩いたのか万歩計を見ると、17000歩になっていました。

これくらい歩くと、疲れますが、気分は大満足です。

同じカテゴリー(今日の健康)の記事画像
めざせ、ダイエットその3
もう杉花粉が飛んでるようです。
生食ほうれん草を収穫しました。団子虫め、参ったか!
やるぞ、ダイエット、その2.
めざせ、ダイエット。
スギ花粉がひどくなってきました。
同じカテゴリー(今日の健康)の記事
 めざせ、ダイエットその3 (2011-01-08 11:12)
 もう杉花粉が飛んでるようです。 (2011-01-06 16:58)
 生食ほうれん草を収穫しました。団子虫め、参ったか! (2010-12-18 12:22)
 やるぞ、ダイエット、その2. (2010-12-16 10:44)
 めざせ、ダイエット。 (2010-12-07 12:32)
 家族が心肺停止になったらどうしますか? (2010-02-28 17:27)

Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 12:03│Comments(1)今日の健康
この記事へのコメント
バランス感覚が大切なんですね。
Posted by numa at 2007年10月22日 20:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。