2007年10月29日

どうぞどなたも遠慮せずに靴を脱いでおあがりください

又行ってみたいレストランがあります。

宮沢賢治の小説の注文の多いレストランからとった名前でしょう。

山猫軒といいます。

どうぞどなたも遠慮せずに靴を脱いでおあがりください

この間行ったのは、夏のことでした。

探していったわけではなく幾度も行ったことがある店ですから、すっといけましたが、

雰囲気がおかしいのです。

行ってみると閉店していました。おや、へんだな~。昨日、今日やすんだようではないぞ?

やめちゃったのかな?しかし、そんな雰囲気ではなかったし?

もどりながら、いぶかしんでいると、違う方角に看板がありました。

そうか、やっぱり、移転したんだ。

がてんがいきました。

どうぞどなたも遠慮せずに靴を脱いでおあがりください

いってみると、やはり、山の裾を行ったり来たり、やっぱり辺鄙なところにたっていました。

しかし、前の店の古いあばらやより、よっぽどおしゃれになっていました。

そして、ドアのかざりがすてきになっていました。宮沢賢治のイメージを大事にしていました。

いつもの古代米の野菜カレーを注文して、たべていると、もう昼をとっくにすぎているのに、

お客が、ぱらり、ぱらりと、やってきます。 どこから、くるのか、どうやって探し当ててくるのか、

ふしぎでなりません。

私の座っている横にまきストーブがありました。外には、山と薪がつんであります。

このストーブは、あったかいんですか? それとなくおみせの女性に聞いてみました。

ええ、薪の燃えるストーブって、素敵ですよ、それに結構あったかいですよ。

さむくなったとき、ぜひいらしてください。きっとお気に召すとおもいますよ。

クリスマスの時は、すごく、込みますから、音楽関係の方も、大勢見えますし。

いろんな方がきてくださいます。 ぜひ、おまちしてます。 

でも、周りの景色を見ると、夜になって帰るときは、きっと雰囲気がすごいだろうなとおもいます。

どうぞどなたも遠慮せずに靴を脱いでおあがりください

背中に、鳥肌が立っていたりして、ふ、ふ、ふ、是非おまちしていますわ、

なんて、いわれちゃって、どうしよう。

http://www.geocities.jp/ura3tametomo/


同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
干し柿を収穫しました
根性渋柿を収穫しました。
蜂楽饅頭
彩ちゃんシュークリーム
ブランジェリー ラ・プペ お気に入りのパンやさん
八百屋の娘は正解でした。
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 干し柿を収穫しました (2011-11-10 17:45)
 根性渋柿を収穫しました。 (2011-10-26 15:18)
 蜂楽饅頭 (2010-08-21 11:15)
 彩ちゃんシュークリーム (2010-08-20 11:58)
 ブランジェリー ラ・プペ お気に入りのパンやさん (2010-08-09 10:18)
 八百屋の娘は正解でした。 (2010-08-05 13:09)

Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 22:08│Comments(0)おいしいもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。