2007年10月31日

酔っ払って、救急車をタクシー代わりに使ってはいけません

このごろ、救急車が、不道徳な使われ方をしているようです。

酔っ払って、動けなくなった人が、理不尽に救急車を呼びつけて、自分のうちまで、送ってくれ

とかの電話です。

最近は非常識な人が、増えて、困ったものです。

しかし、自分の親や、兄弟が、急に体の具合が悪くなったとき、

明日になったら、医者に連れて行こう!

それでは、手遅れになるばあいが、あります

明らかに普通ではない状態、口が急にきけなくなった、目がうつろ、体が動かない、しびれはじめた、

そんな時は、一刻もはやく、救急車を呼びましょう

これからお話することは、2年前に実際にあったお話です。

私は、蕨にすんでいます。関東地方、埼玉県の南部に位置します。

母は、福岡に兄の家族と一緒に住んでいます。

その母が、夕刻足がしびれだしたのです

トイレに行くのにも、ママならない状態だったそうです。

内科のかかり付けの先生が,往診してくれたそうです。

とにかく、今日一日様子をみて、あした又見ましょうと、だけ言って、帰られたそうです。

しかし、夜になり、ますます、ひどくなり、兄嫁は、心配になって、蕨の私のところへ、電話してきたの

です。

というのは、私の娘が看護師をしているからです。

その娘の意見を聞いてみたいと、兄が電話口で言いました。

丁度夜勤の日でしたが、電話を掛けてみると、運よく休息時間だったため、電話にでてくれました。

おとうさん、その状態は、脳梗塞よ、頭のなかの血管が詰まり始めている状態よ、

早く、救急車をよんで、おばあちゃんを、病院にはこんであげて、と、娘がいいました。

もう、夜の11時をまわっていました。

しかし、母の命の問題です。

兄に電話でいいました。

手遅れにならないうちに、お袋を病院に連れて行ってよ、と言いました。

兄は、でも、もう11時半過ぎているし、かかり付けの医者は、明日も来るといっていたし、どうしよう。

もう電話のやり取りをしているうちに、12時近くなっていました。

こんな時間に、あまり行きたくない様子でした。

それで又、娘の話を持ち出して、言いました。

大勢の病人が、そうやって、手遅れになって、かつぎこまれてくるんだって。

兄貴は、それでもいいのかい?

こちらは、蕨から、福岡までそうそう看護にかけつけられないよ!

今かつぎ込めば、軽くすむかもしれないよ。

ひょっとして、明日になって、病院にいけば、もう手遅れになるかもしれないよ。

でも、今救急車をよんで、最善の手を尽くせば、後悔は、しないよ。

というわけで、兄は、早速、救急車を手配して、母を救急病院に、連れて行ったのでした。

の定、脳梗塞でした。

翌日、担当の先生から、宣告されたそうです。

退院されても、車椅子生活になりますから、そのつもりでいてください。

娘が言いました。

あの時救急車で運ばなかったら、手遅れになって、寝たきりの状態になったかもしれないよ。

みんな、娘に感謝しました、あそこで、ちゅうちょせずに、はやくかつぎこめ、と言ってくれたおかげで

す。

2年経って、リハビリの効果もよくて、今では、杖をついて、あちら、こちら、でかけることが、

できるほど回復しています。わたしの描い他、スケッチに色をつけて、大人のお絵かきをリハビリに

楽しめるほどです。酔っ払って、救急車をタクシー代わりに使ってはいけません


酔っ払って、救急車をタクシー代わりに使ってはいけません


酔っ払って、救急車をタクシー代わりに使ってはいけません


とにかく、手遅れにならないように、笑ってかえってこれれば、しめたもの、

勇気を出して、タクシーでも呼ぶように、救急車をつかいましょう


同じカテゴリー(今日の健康)の記事画像
めざせ、ダイエットその3
もう杉花粉が飛んでるようです。
生食ほうれん草を収穫しました。団子虫め、参ったか!
やるぞ、ダイエット、その2.
めざせ、ダイエット。
スギ花粉がひどくなってきました。
同じカテゴリー(今日の健康)の記事
 めざせ、ダイエットその3 (2011-01-08 11:12)
 もう杉花粉が飛んでるようです。 (2011-01-06 16:58)
 生食ほうれん草を収穫しました。団子虫め、参ったか! (2010-12-18 12:22)
 やるぞ、ダイエット、その2. (2010-12-16 10:44)
 めざせ、ダイエット。 (2010-12-07 12:32)
 家族が心肺停止になったらどうしますか? (2010-02-28 17:27)

Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 21:20│Comments(0)今日の健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。