2008年01月08日

博多のやきとり、このたれは、なんだろう

博多のやきとり、このたれは、なんだろう

博多のやきとり、このたれは、なんだろう

2008年12月の暮も暮、急用ができて、博多にとんぼ返りしました。

急な用事になると、飛行機のチケットが高くてがっかりです。

それは、おいといて、博多の町のどまんなかから、ちょっと外れた渡辺どうりの交差点。

そこの東映ホテルの裏手にある焼き鳥屋。

名前がかわっています。

その名前もヘンチクリン。 変竹林。

私の知り合いですが、40年来のつきあいです。

ここの焼き鳥の、つきあわせについてくるキャベツが、とにかくおいしい。

なまのざく切りきゃべつに、独特のドレッシングが格別です。あっさりとして、焼き鳥のつけあわせに

絶妙です。

ちょっと、マスター”このドレッシング、どうやってつくってるの”

それは、秘伝です”と、あっさり断られました。

奥さんにそれとなく聞いてみましたが、”私にも教えてくれません”

人の見えないところで、こっそりつくってます”。

このマスターの息子に聞いても、さあ~、私もしらないんですよ” ふ~ん、”

やっぱり通うしかないのか~”、ビール1本ですっかりいい気分、ハツの串焼き、レバーに、豚バラ、

しいたけの串焼き、手羽先、牛筋、コラーゲンいっぱ~い。そこのおね~ちゃん、かんぱ~い。

全然見ず知らずの女性と、意気投合して、オダを上げられるのが、博多の町のいいところ。

2009ねんは、きっといい年になるぞ~。


同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
干し柿を収穫しました
根性渋柿を収穫しました。
蜂楽饅頭
彩ちゃんシュークリーム
ブランジェリー ラ・プペ お気に入りのパンやさん
八百屋の娘は正解でした。
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 干し柿を収穫しました (2011-11-10 17:45)
 根性渋柿を収穫しました。 (2011-10-26 15:18)
 蜂楽饅頭 (2010-08-21 11:15)
 彩ちゃんシュークリーム (2010-08-20 11:58)
 ブランジェリー ラ・プペ お気に入りのパンやさん (2010-08-09 10:18)
 八百屋の娘は正解でした。 (2010-08-05 13:09)

Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 20:29│Comments(0)おいしいもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。