2009年09月21日

青い渋柿を干してみました。

青い渋柿を干してみました。

青い渋柿を干してみました。

青い渋柿を干してみました。

青い渋柿を干してみました。

友人の家が10月初めに地鎮祭をするそうです。

そして、その場所にある渋柿を連休明けに切り倒すそうです。

何でも柿を他の場所に移しても、ほとんど枯れてしまうそうです。

”実をいっぱいつけた柿を切り倒すのは、忍びない”と。

そこで、”まだ青いけど、なんとか干し柿にならないか?”と、

友人が昨日電話をかけてきました。

そこで、朝から出かけて行き、

少し色が付きかけた実だけ、もいできました。

約50個、ありました。

とにかく、皮を剥いて、干してみました。

渋柿は、青くても剥くと手が真っ黒になります。

皮を剥いて紐でくくり、熱湯に1秒つけて消毒です。

これでカビが生えにくくなります。

消毒した渋柿を、竿に干すと、なんだか上手くいきそうな雰囲気に

なりました。

1ヶ月早い干し柿作りです。

果たして渋が抜けて甘い干し柿になりますか?

どんな干し柿になるか、楽しみです。

それにしても、切り倒される柿木がふびんです。

子供達は、干し柿作りなど鼻にもかけませんが、

柿の木に登ったり、食べたりした昔の遊びは、

今でもなぜか楽しいのです。

筍掘りや、山芋ほりなど最高の遊びです。

ウサギ狩りや、イノシシ狩りもこの種の延長だと思います。

自然を相手にした遊びは、幾つになっても楽しいものです。


http://www.warabi.ne.jp/~fabric21/newpage.2html






同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
干し柿を収穫しました
根性渋柿を収穫しました。
蜂楽饅頭
彩ちゃんシュークリーム
ブランジェリー ラ・プペ お気に入りのパンやさん
八百屋の娘は正解でした。
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 干し柿を収穫しました (2011-11-10 17:45)
 根性渋柿を収穫しました。 (2011-10-26 15:18)
 蜂楽饅頭 (2010-08-21 11:15)
 彩ちゃんシュークリーム (2010-08-20 11:58)
 ブランジェリー ラ・プペ お気に入りのパンやさん (2010-08-09 10:18)
 八百屋の娘は正解でした。 (2010-08-05 13:09)

Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 21:12│Comments(0)おいしいもの
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。