2010年07月31日

田んぼの学校、観察会は?

田んぼの学校、観察会は?

田んぼの学校、観察会は?

田んぼの学校、観察会は?

田んぼの学校、観察会は?

田んぼの学校の水田に、あちこち変な草が生えています。

”あれが生えてると、気になるよね”

田んぼの横を通る人が、気にしながら通っています。

”じゃあ、今日やりますか?”

”そうだよね、朝のうちにやってしまう?”

”じゃあ、8時半頃どうでしょう?”

”了解、じゃあ、田んぼで会いましょう”

と、言うわけで、おやじの会のメンバーの人と

田んぼの学校の会員さん4~5名で急に田の草取りを

することになりました。

10時頃どうだろう?

なんていってましたが、8時半で大正解です。

田んぼの中に立って草を引き抜いていたら、大汗がたらたら

たらたら流れて目の中に汗が入りそうです。

稲も随分伸びています。稲のおしべが伸びてきて、受粉をしそうな

雰囲気です。

田の草取りは、意外と重労働です。

足を取られて動けないからです。

一時間前後でけりをつけ、一服のお茶がおいしいこと。

終わって休憩していると、田んぼの先生達がやってきました。

”順調じゃないの?”

”去年より、田植えが早かったからね”

”何時頃稲刈りなんでしょう?”と聞いて見ると、

”受粉後40日と言いますからね、9月の10日前後でしょう”

”観察会は、どうでしょう?いつ頃がいいんでしょうかね?”

”受粉後すぐがいいでしょうね”

ナンテ、やり取りをしていました。

さっき、草取りをしているときに、蛙がいたり、トンボや、イナゴが

いたり、子供達が喜びそうな昆虫や虫がたくさん見つかりました。

水の中にもたくさんいるでしょう。

田んぼの中で、足を取られてはしゃぐ声が聞こえてきそうです。

子供達のはしゃぐ声は、年寄り達には、オロナミンより価値がありそう

です。

http://www.warabi.ne.jp/~fabric21/newpage4.html



同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
6歳の子供の臓器提供、何と痛ましい
イチジクに実がなり始めました
まさに春、百花繚乱、でも根性渋柿は?
根性渋柿、風でダウンしました。
朝のラジオ体操が始りました。
イチジクの挿し木が大きくなってきました。
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 6歳の子供の臓器提供、何と痛ましい (2012-06-15 20:55)
 イチジクに実がなり始めました (2012-05-06 23:45)
 まさに春、百花繚乱、でも根性渋柿は? (2012-05-01 18:42)
 根性渋柿、風でダウンしました。 (2011-09-22 10:24)
 朝のラジオ体操が始りました。 (2011-07-22 08:45)
 イチジクの挿し木が大きくなってきました。 (2011-07-07 17:36)

Posted by 青ちゃん (有)ファブリックバンテア at 13:19│Comments(0)暮らし
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。